June 22, 2008

土嚢茄子とミニトマト

4日程前の写真です。

土嚢の茄子

0806221

かなり立派になりました。
茄子は土嚢に向いてるかもね。

お味は満点でした。地植えの茄子と変わらない。とろける美味しさ。

土嚢のミニトマト「アイコ」もいい感じ。

0806222

翌々日には熟れたので、最初の一口は同僚にあげました。
とっても甘いらしい。

難点は皮が硬いらしい。
それは土嚢でつくるせいなのか、品種の特性なのか。
地植えにしていないので比べられません。

次は自分で食べてみようっと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 26, 2008

土嚢なすとミニトマト

今日の土嚢野菜。

なす。順調に育っています。
葉っぱが破けているのは虫に食べられたのではなく雨に当たったため。
茄子の葉っぱは雨に弱いのです。

0805261

ミニトマト「アイコ」も順調。

0805262

いいサイズになってきました。

0805263

でもトマトはこれからが長いのです。赤く熟すのはまだまだ先です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2008

土嚢トマト他

早くも実がなり始めたアイコ。

0805121

そしてきゅうりも小さいのが出来始めた。

0805122

さぁ、楽しみだ。


でおまけで、土嚢野菜じゃないけど、今日畑で収穫して来たカブ。

0805123

これもみそ汁にすると口でとろける。繊維なんか残らない。
うまいんだなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 28, 2008

土嚢野菜開始!!

今年も土嚢で野菜シリーズ開始!!

今日苗を購入し、早速定植しました。
(土作りは2週間前に終了済み)

まずは、土嚢では始めての茄子。

0804281
品種は一番ポビュラーな千両2号。


トマトは結実させるのにホルモン処理のいらないミニトマトにしました。
品種は「アイコ」。(うーん出来るなら地植えにしてみたい品種だ)

0804282


キュウリは去年、収穫量が大変少なかったので(一株で8本ぐらい)今年はベランダ栽培用として売っていたミニキュウリ 「ピノキオ」にしてみた。

0804283

さあ、うまくゆくかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2008

土嚢の野菜はどうなった?

すっかりご無沙汰してしまいましたが、土嚢の野菜たち。

年末に大根は収穫しました。

0801072

直径約6〜7センチ、土嚢で作るとこんなものなんでしょうね。

0801073

右の1本が土嚢に1本立ちにしたもの、左の2本が2本立ちにしたもの。
どっちが得なのか分りませんが、2本にするとそれだけ比例するようにサイズは小さくなります。

味はとってもおいしいです。やはり穫れたては違います。


次に、今回初挑戦したプランター人参。
結果はどうだったかというと・・・

0801071

ちっちゃ!!

種は5寸人参なんですけどね。
撒いたのも遅かったけど、やはり土の深さがないと成長は難しいのかもしれません。

小さいけど、味もおいしいし、人参の香りがプンプン。
でも、一口でなくなっちゃう。

プランターでは最初からミニ人参を育てた方がいいのかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2007

土嚢さつまいも収穫

土嚢のさつまいもを収穫しました。
植えた時期がかなり遅かった割には、今年は良い出来でした。
立派でしょ。

0711202


土嚢大根はただ今直径5センチ程度でしょうか。


0711211

収穫はまだまだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2007

最近の土嚢野菜たち

サツマイモ
0711051

葉っぱが茂り放題。
ふと気がつくとエアコンの室外機のプロペラの中にまで葉が入ってしまっていて慌てたりします。
まだ中を見ていないので出来ているかどうかが不安ではあります。


大根
0711052
培養土を使ったものより、有り合わせの土の方が成長が早かったりします。
水はけが悪いので、気の棒で時々土に穴を開けてあげなければなりません。
でもそれが効果的だったりして・・・。


じゃがいも(出島)
0711053

最初は勢いが良かったものの、今は少し落ち着いちゃってます。
花も咲きそうで咲かない。
秋作は初めてなのでこれでいいのかよくわかりません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2007

土嚢大根とじゃがいも

0709202

大根と

0709201

じゃがいも。

前回までと違い、出来あがった土(培養土・元肥入り)なので、手がかかりません。
なにより、水はけがいいので野菜の芽に負担がかからないように見えます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2007

秋作の土嚢野菜

今回の土嚢野菜は極力シンプルに、頭を使わず作れるように、がテーマで始めてます。

まずは大根。
土嚢に入れる土は、ホームセンターで売っている元肥入りの培養土。
それを土嚢に30ℓほど入れます。

でペンタゴン型に、1cmほどの穴を土にあけ、種を5粒撒き土を被せます。

最初にたっぷり水をあげます。

ほっとくと、数日で芽が出てきます。

0709061
(どこがペンタゴン型???)

双葉のうちは鳥に新芽を食べられちゃうので、適当にネットをかけたりしときます。

0709063


次は、しばらく大きくなるまで待って、間引き。
ひと月先ぐらいかな。
今回は前回のように欲張らず1本だけ育ててみます。
きっと大きく出来る事でしょう。

この他に土嚢栽培では、
秋作のデジマというじゃがいもも植えてみました。
今回は、水をしっかりやって作ってみます。

夏の土嚢野菜たちはほとんど終了してしまいましたが、ミニトマトだけはまだ頑張ってます。
畑はとっくに終わってしまったけれど、土嚢の方はまだ収穫がチビリチビリと続いています。

0709062

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2007

土嚢キャベツと土嚢大根

なかなか大きくならないので、そろそろ収穫することにしました。

0707131

キャベツは握り拳よりちょっと大きいくらい。

0707132

大根は25センチ程度でしょうか。

ミニお野菜といった感じ。
一人暮らしにはぴったり。

大根は、1本だけにすれば立派に成長することが解っていながら、あえて5本取りに挑戦しているので、この大きさになってます。

キャベツはというと・・・。
起爆剤になるだけの肥料が足りないもよう。
後は日差しか。冬改めて挑戦だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)