October 31, 2009

今日の野菜

本日収穫の野菜達

忙しくしてても、かろうじて、野菜は作っています。

にんじん。
091031_1

水菜、カブ。
091031_2_2

紅芯大根
091031_3_2

紅芯大根は始めてつくるもの。
表面を虫が舐めてるということは、甘いんだな、きっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2009

今年最後のトウモロコシ

090921

7月に種を播き育てた抑制栽培のトウモロコシ。
育成時期がずれる事で、虫もつきづらく無農薬で作れるという事を聞いたので、今回は一切薬をかけず作ってみた。

けれど・・・、やっぱり虫はつくわ。
アワノメイガがトウモロコシ本体のテッペンから穴を開けてもぐり込んでむしゃむしゃと食べて行く。

これ以上は放っておくと全部食べられちゃうので、全て収穫。

全体の5分の1ほど頭を切り落とし虫をほじくり出して、残りを食す。

次やるときは、抑制栽培でも農薬をかけることにしよっと。かけても1度や2度だもの。
お店に売ってるやつに比べりゃ格段少ない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2009

爆裂種かどうかの検証

この間のトウモロコシ。
乾燥したので、実際に爆裂種かどうか、検証してみた。

爆裂種ならポップコーン。
そうでなければ、ただのマル焦げの物体。

鍋に油、バターをひきパラパラとコーン粒を入れ、蓋をする。
火をつけ、子供達とジッと耳を澄ます。

油の暖まる音。

しばしの間。

さあ、どうだ





















ポンッ!!

子供達と目を見合わす。

ポン、ポンポンポン

「ヤッター」

ポップコーンだ。

で、

090827

ただの黒こげにならなくてよかった。

ポップコーン、プランターで作れるものなのね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 30, 2009

スイカ成長中

ただ今直径12センチ程度。
早く大きくなれ!!

Image072

楽しみだなぁ。
スイカ割り。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2009

白トウモロコシ

大好きな野菜。トウモロコシが食べごろになってきました。

0906281_3

今年は3回作る予定でいますが、今回のは第1弾。
品種はピュアホワイト。

0906282_2

白いトウモロコシです。
私は完全に熟すよりちょっと若いうちに食べるのが好き。

穫りたてを食べると自分で作っていてよかったと思います。
市場に出回るころには甘みも半分以下。
農薬を押さえて、自分で作ったものに勝るトウモロコシはありません。

トマトも熟し始めました。

0906283_2

カボチャもいい感じ。

0906284

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2009

タマネギ収穫

090601

収穫時期を見過ごして葉が全部倒れちゃった。
慌てて収穫。
結構な量とれました。
大きさバラバラのタマネギ達。
ちゃんと作るのは難しいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2009

イチゴがいい感じ

冬を越させたイチゴが勢い良く成長しています。

0904191

蕾もたくさん。いい感じ。

0904192_2

じゃがいもも順調。

0904193_2

初めて作ってるタマネギはサイズがまばら。
いくつちゃんとした形になってくれるやら。

0904194_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2008

落花生の収穫

5月に播いた落花生の収穫。

思った程できてないや。

0811151

ホントは抜いてそのままひっくり返して畑で10日くらい乾かすのだけれど、市民農園でそれやると持ってかれてしまいそうなので、その場で収穫して家で乾かす事にしました。

0811162

乾燥が済み、カラカラと音がするようになったら茹でて食べようと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2008

黄瓜

放っておくと、大きくなって黄色に変色して行くので黄瓜(きうり)=きゅうり。

080802

その説明をするために、穫らずに我慢してきました。
やっと成就。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 16, 2008

美味しいもの

地植えの野菜たち
トマト(麗夏)(植えた頃)

0807161

いい色になった。
穫りたては、なお美味しい。

ただ、今年はトマトの尻腐果が目立つ。収穫は今ひとつ。

後、トウモロコシ(夢のコーン)。

0807162

バイカラーのトウモロコシ。
こればかりは穫れたてじゃないとお話にならない。

トウモロコシは24時間も立つと甘みが半減してしまう。
一応、時間がたってもそれほど甘みの落ちない品種を植えているけれど、
やっぱり、トウモロコシは穫りたてに限る。

これを食べると朝取りとして売っているスーパーのトウモロコシだってかなり時間が経っているんだなぁと思う。
ラップでくるんで電子レンジでチン。
水で茹でると甘みが逃げちゃう。
そしてすぐに食べる。

1年で一番幸せな食べ物だ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧