January 04, 2010

銀杏の実の♂と♀

今日、八百屋さんの知り合いに教えてもらった。

銀杏の実にオスとメスがあるってことを。

イチョウの木にオスとメスがあって、メスにしか銀杏がならないってことは知っていたけど、実のうちからそれが別れているってことは知らなかった。

で、角にとんがりが2つあるのがオス。↓

1001041

角のとんがりが3つあるのがメスなのだそうだ。↓

1001042

メスの銀杏から芽が出て木になると銀杏の実がなるメスのイチョウの木になるんだそうだ。

いや〜、勉強になった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 09, 2009

爆裂種?

長男が学校で先生から貰って来たトウモロコシの種二粒。
プランターで育ててみた。

6月中旬でこんな感じ。
0908092


実が出来て昨日完熟したみたいなので収穫してみる。
プランターでトウモロコシはやっぱりキツいなぁ。大きくならない。

090809_2

それにしてもこのトウモロコシ、粒が固い。形も少し違う。

これはもしかして爆裂種?ポップコーン用?

判らないから、取りあえず大根干すみたいにして乾燥させてみる事にする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2009

桜茶用 桜の塩漬けを作る

何年かぶりに桜茶用の塩漬けを作る。

八重桜3分咲きの今が一番いい頃合い。

0904101

これぐらいで138gだった。

0904102

やさしく洗い、ふきんで水気を取る。
そして摘み取った桜の30%ぐらいの塩で漬け込む。

0904103

1、2日で水が上がってくるはず。

その後、軽く絞って梅酢を足す。

1週間ぐらいしたらざるで干す予定。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 19, 2008

さるの腰掛け

081119

学校の正面にあるさくらの木に「猿の腰掛け」が生えた。
これはもともと枯れた木に出来るもので、それが生きている木に生えるという事はその木が弱っている証拠なのかもしれない。
いずれにしろ、このキノコが生えると菌が木に廻り、いずれ木自体が枯れてしまうとの事。

植木屋さんに聞いたら、駄目で元々キノコを取れるだけひっぺがし、薬(トップジンMペースト等)を塗っとくといいと言われた。
取りあえずブログを備忘録がわりに・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2008

タイサンボク咲いた

080610

大きな木だから、下を歩いている人は花が咲いてるなんて気づかない。
素敵な花なのにね。薫りだってすばらしい。
赤ん坊の頭程の大きな花。
たまには飾ってみましょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2008

ソメイヨシノのさくらんぼ

こんなのが、ぼろぼろと落ちる時期になってきました。
見た目はキレイ。

080519

黒くなってくると少しは食べられる味になる様ですが・・・。
中の虫に注意だわね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 03, 2008

今年も一足早い開花宣言

ソメイヨシノが咲きました。
ただ今7部咲きかな。

080303

勿論外のサクラではなく、年の初めに剪定した枝を室内に置いておいた、まあハウスものってな感じかな。

大体1ヶ月弱程度の誤差があるので、今年の開花はおそらく3月末ぐらいでしょうかねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2008

春の兆し

紅梅の花芽が膨らんで来た。

0802161


0802162

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2008

りす

今日は次男と井の頭自然文化園へ。
中の施設「リスの小径」に入ると・・・。

080126

このあいだい来たときは木が茂っちゃって、一体リスがどこにいるの?と探すのが大変だったのだけど、今日行ってみると、中の木を思いっきり剪定してくれていて、見晴らしがいい事。リスもすぐに見つかる。


0801262

こんな場所で、しばらくほおけていたいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2007

赤・茶・黄色

0712061

かえで

0712062

メタセコイヤ

0712063

いちょう

降ってこなけりゃ、綺麗なのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧