November 14, 2009

学芸会

インフルエンザの影響で一週間遅れ&児童の相互鑑賞無し、来場者はマスクを着用という厳戒態勢の中、長男の学芸会が行われました。


091114_1


091114_2_2

王様はしっかり務めを果たしておりました。

しかし、王冠デカっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2009

楽しい!! Kidzania!!

早朝からこどもふたりを連れ、3人で行ってきました。キッザニア。

これは、こどもにとってはパラダイス。
ディズニーランドより楽しい。

街は2/3スケールで作られていて、見事にこどもサイズ。
設定は夜なので、挨拶は「こんばんは」になります。
そこで、自分のやってみたい仕事を選び、お仕事を体験。
大人は各パビリオンへは入れないので、ガラスごしにこどもたちを外から眺めることになります。

一つの体験が大体30分程度。

外から見ていても、ものすごく楽しんでるのが判ります。

自分がこどもの頃にこんな施設があったらホントにうれしかったろうなぁ。

最終的に長男は今日一日で、パイロット、食品研究員、ラジオナビゲーター(なんと自分がしゃべった番組を録音したCDのお土産つき)、漫画家、サッカー選手、次男は消防士、マジシャン、絵の具屋さん、カメラマン、壁画画家など体験。二人とも自分専用の携帯電話も持ってみたし、銀行で口座とキャッシュカードも作りました。お金もいっぱい稼ぎました。

十分楽しんだふたりでした。

私はへろへろだけど(^^;)

いい一日になりました。

091108_1


091108_2

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 07, 2009

明日はキッザニア!!

半年以上前に予約していたキッザニアにやっと明日行きます。

こども達に急に熱が出たりしない事を祈りつつ・・・。(勿論自分も)


今日は早く寝ます。

楽しみだなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2009

結果がでた。

昨日の全国テスト結果が出た。
大雑把に書くと5500人中1500番ぐらい。
んー。なんか微妙な数字だな。

得意な算数でやったことない問題いっぱい出たからなぁ。
国語だけなら1000番切ってるんだけどなぁ。

ちょっと本人不本意ですthink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2009

小学2年生のテスト

長男に日能研の全国テストを受けさせてみた。
もちろん、本人の希望もあって。

その中の問題のひとつ。

下の式の□に「+、−、=」の記号を入れて式にして下さい。
「+、−、=」は何回使ってもよいですが、どれも1回は使うことにします。
また他の記号は使えません。

例 3□1□2□8□2 → 3+1+2=8-2

問題
1□2□3□7□1

5□2□3□1□2

(出題はもう少しお話仕立てになっていますが、
最終的に問うているのはこの問題)


うちの子の答え
2つ目の方
5-2=3-1=2

なるほど、彼はきっと必死に考えた。
気持ちは判るぞ、気持ちは。
前から順番に計算するんだな。


さすが日能研。
2年生といえ、テスト問題はあなどれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2009

直談判の後日談

昨日、長男の授業参観にいってきました。

長男は一昨日から喘息の発作が始まり、授業中にあまりにもそれが酷くなり、2時間目で私がタオルを投げ入れ帰宅させたので、最後までは観察する事は出来なかったのですが・・・。

その短い時間ではあるけれど、様子を見ていると、彼らの直談判は功を奏し、必ず補助教員がつく様になった模様です。

ただ、長男のクラスは確かに問題児が多過ぎます。
なぜ今まで誰も付けずやってこられたのかが不思議です。

ここ数年のある問題児のことを私は密かにBare Foot Children(素足の子供達)と呼んでいます。
世間的には小一プロブレムとか色々な呼び方をして、集団生活について行けない子供達を表現している言葉はありますが、学年は1年生だけにとどまらず、全学年にあり、また、その症状は様々でADHDやアスペルガー症候群、学習障害から単に家庭でのストレスと彼らをひとくくりにする事は中々できません。
ただ、今の仕事をしていて、彼らの多くは、上履きを脱ぎ、靴下を脱いで授業を受け、そのまま廊下や外を歩き回っていることが多いことに気づきます。
そこで最近の問題児のことを私はそう呼んでいます。

長男のクラスには、私の見立てだけでも最低7人のBare Foot Childrenがいるようです。
(ただ、長男の学校は用務員がさぼっているので学校が汚くて誰も裸足に慣れないようですが・・・)

これは一人の担任で見きれるものではありません。
授業中、あっちが走り回り、こっちが奇声をあげてでは授業が成り立つとは思えないからです。

・・・うーん、長くなっちゃったので、この続きはまた今度。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 23, 2009

直談判

今日、小2の長男がいつもより少し遅く帰って来たという。
カミさんが理由を聞くと、お友達と校長室に行っていたと言う。

何か悪い事でもしたのかと聞くと、そうではないらしい。

どうにも、クラスの問題児のせいであまりに授業にならないので、なんとかしてくれと校長に直談判しにいったらしい。
今の担任では埒があかないから(1年から受け持っていたベテランの先生は今家庭の事情で7月まで介護休暇を取っていて、今代替の先生が来ているのだ)なんとか考えてくれとお願いしに行った模様。

面白い。
やるじゃないか。
言い出しっぺは一番の仲良しのHくんで、その応援をしに行ったみたいだけど、一緒になって訴えて来たみたい。

ははは。

今週末の授業参観が楽しみだ。
どうでる?校長。

何が何でも参観したくなって来た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2009

お誕生日恒例

次男も昨日で6歳になりました。
早いものです。

で、お誕生日恒例。生クリームタイム。

0906061

コレがやりたいばかりに誕生日とはいえ、ケーキはお店では買いません。

そして本人のいたっての希望により、ケーキはハリネズミです。

0906062_2

6歳お目出度う。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 11, 2009

ミニギター

0901111

サイズ的にはピッタリだね。
Sepia Crue W-50
取りあえずちゃんとギターの音がします。
まぁ高いフレットの音はご愛嬌です。

まずはドレミから始めましょ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2008

初めての通知表

081017

長男よ、凄い。
あたしゃ、こんな通信簿貰った事ない。悪いとこいっこもないじゃん。
何より、欠席が0なのが偉い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧