February 11, 2008

SkyDive

最近おもしろがってしている事

セカンドライフの中でのスカイダイブ。
場所はアボッツ飛行場。
無料のパラシュート、ゴーグル、ヘルメットを付けて・・・

0802111

奥に見える椅子が発射台です。
あれに乗ると一気に2000m上空まで飛ばしてくれます。

0802112

そして2000m上空からダイブ。

0802113

0802114

着地の直前にパラシュートが開いてくれます。
昼間なら。
結構気持ちのいいものです。

でも、夜、飛んではいけません。

気がつくと地面です。

全身の骨が折れるいやぁ〜な音がします。
本当にいやなものです。
もうそんな無茶しないって心に誓います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 31, 2006

あるとないとで大違い

8月2日にニフティがアクセス解析を導入してくれて、ほぼ1ヶ月。
その見方もそろそろ解ってきました。
先日やたらアクセス数が増えたので不思議に思ってログデータを見ると、一つのページにカウントが集中。
多くの人の来た、移動元のページを覗くと、そこはなんとエッチなサイトバナーの寄り集まった場所。
そこに行きたくなかったら、上部のURLをクリックしてくださいと書いてある。
そのURLがまさしく自分のブログのそのページ。嫌がらせともとれるけど、そんな風に使われていることに少しショックを受けました。
仕方ないのでリンクされたページは削除したけど、アクセス解析がなかったらそんなことちっとも知らずにいたことでしょう。
ホント注意してかからなければ、と思ったのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2005

iBook映らず

朝、かみさんのiBookの液晶が映らなくなりました。

早く直って欲しいということなので、午後休みをもらい渋谷のクイックガレージへ。
見立てでは液晶の問題ではなく、ロジックボードの不良だろうとのこと。
しかしクイックガレージではiBookの修理をやっておらず、ピックアップ&デリバリーのアップル直で修理を依頼しないと直らないのだそうだ。
なんと、まぁ、無駄足だった。

家に帰ってアップルに電話して、修理を依頼、その後データのバックアップをとりました。

050929

ファイアワイアでつないでiBookをハードディスク代わりにすると液晶は映るんだわね。
不思議だ。普通に起動するとまっくろけなのに。

修理から上がってくるのは来週なかばかしら。
出来ればリコール対象のロジックボードが原因でありますように。
そうでなければ修理代4万6千円が飛んでゆくぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2005

Virtual PC for mac

年末、ずっと使いたかったパソコンソフトを購入しました。
Virtual PC for mac version 7 with windows XP home editionです。

昔からマックオンリーで来たので、ウィンドウズ機にそれほどの魅力は感じていないのですが、メールなどでも当然のようにWord文書を添付してくる人がいたり (まぁmac版のオフィスがあるから開けないことはないのだけれど、書式が変わっちゃうから、どこかに提出するような書類だと無理がある)、インターネットでもmacじゃ見れませんなどとフザケたことを言うサイトもあったりするので、あると便利だろうなと常々思っていたのでした。
その昔、ウィンドウズ95のバージョンは使っていたので、新しいのがでたら買おうと決めていたのでした。

そして購入。
インストールをしてみました。

050102mac


しかし・・・・。

もっと調べてから買うべきだった。

お、遅い。

遅すぎるぅ。


マウスを動かしてもポインタがついてこない。
重さが10kg程あるマウスで作業しているみたいだ。
そしてやっとこさ目的のアプリをクリックをしても動き始めるまで数分かかることも・・・・。
インターネットエクスプローラを起動する間に、PCの前でほんとに寝てしまった。

あちこちで調べて、裏技でwindowsOSのアクセレータをオフるとか、窓の手を使って機能を最小限にするとか、いろいろやって、今かろうじて、Wordの文書ぐらいなら開けるところまではこぎ着けたけど。
こんなソフト使えないじゃん。

いつか新しいMacを買ったときには、少しは使えるぐらいのスピードがでるのかしら。
でも、そんなんなら中古でウィンドウズ機買った方がましかも。

滅茶苦茶、無駄使いしてしまったような、そんな気分です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 14, 2004

光回線

12日に工事があってTEPCOひかりの光回線が開通しました。
去年の11月にはNTTのBフレッツになっているので、光回線にはなっていたのですが、どうも早さに納得できなくて、どうしたものかしらと考えていたところでした。最大100Mとうたっているものの、スピードテストでは平均30M前後、またNTTは共有型で祝日などいっぱい使っている人がいるようなときは、20Mをきってしまうことも。それでも早いことは早いのでしょうけれど、どうも釈然としないと言うか、なんというか。で、1年間半額という宣伝文句につられTEPCOに乗り換えてしまいました。TEPCOは一応占有型を自慢しています。今のところ早いです。平均で40M前後、早いときは50Mまでいくこともあります。BBniftyとの取り合わせではこれが限界でしょうか。
妻に開通した日、「早くなったように感じない?」と聞いたところ、「いや、全然」と言われてしまいました。確かに妻のiBookでは、あまり変わった感じがしません。safariでは実感できてもIEでは解らないみたい。
まぁそんなものか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2004

ドッペルゲンガー占い

なんか流行ってるみたいなのでやってみた。
結果はこちら。

ちんとさんの分身は、現在、草津温泉でバニーガールの格好で暮らしています。

 あなたはたぶん覚えていないでしょうが、ちょうど1年前、あなたは寝ている時に、偶然、自由の女神のポーズをとったのです。それは、まさに分身を生み出す魔法の寝相でした。その結果、あなたの分身が生まれてしまったのです。

 あなたの分身は、しばらくの間、近所の産婦人科で産湯のお湯を沸かすバイトをしていましたが、その後、「ドンツクちんと」と名前を変え、落語の真打ちになるための修行のために、中国へ行き、現地の薬屋で新薬の人体実験のバイトをして生活費を稼ぎながら、修行を続けていました。

 しかし、その後、急性アルコール中毒にかかったことがきっかけで人生観が変わり、半年前に「ゾーリンゲンちんと」に改名して、現在は草津温泉でバニーガールの格好で暮らしています。そして、アボカド巻にはまっています。

 そんな彼にも悩みがあります。それは、長年愛用している目覚まし時計が、一日に5分ずつ遅れてしまうことです。

 あなたの分身は、17年後の、ちょっと暖かくて、のほほんとした幸せを感じる日の夜、看護婦のかっこうをして、タンカーに乗って、あなたに巡り会うためにやってきます。

 現在は、分身の方が、あなたより、18%幸せに暮らしています。

 あなたの分身の肉の値段・・・100グラムあたり276円

 あなたの分身の異性の友達の数・・・4人

 彼から、あなたへのメッセージ
「商店街の福引きで、私の二人前に並んでいた人が、一等のハワイ旅行を当ててしまいました。私はたわし一個でした。悔しくて夜も眠れません。」

| | Comments (0) | TrackBack (0)