« December 2009 | Main | February 2010 »

January 24, 2010

よくぞ使った30年

1001241_2

中学3年生の時に技術家庭科で作った半田ごて。

昨日マイクケーブルを作っていて、とうとう使えなくなった。

まあ、よく使ったものだgood

年がら年中使っているものではなかったけれど、ここまで使えれば本望。

新しいの買わなくっちゃだわhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2010

吸収中・・・

ここのところ。
いろんなモノを見て聞いて吸収中。
本やビデオなどなど。

ビデオは東京マグニチュード8.0。今8話を見終わったとこ。
明日残りの3話を見ようかな。

本は「なぜ女は昇進を拒むのかー進化心理学が解く性差のパラドクスー」を読み始める。
中々興味深い内容だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2010

ナヴィ族(AVATAR)に変身して見た(笑)

自分の写真をアップロードすると青い顔のナヴィ族に変身させてくれるマクドナルドのサイトがあります。

http://getnews.jp/archives/43887

http://www.mcdonalds.ie/MMMMenu/Avatarize-Yourself.aspx

さっそくやって見た。
怒った男バージョン。

1001131

笑った女バージョン。

1001132_2

自分の顔なのに笑えるぅ〜。
気持ち悪り〜。(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 04, 2010

銀杏の実の♂と♀

今日、八百屋さんの知り合いに教えてもらった。

銀杏の実にオスとメスがあるってことを。

イチョウの木にオスとメスがあって、メスにしか銀杏がならないってことは知っていたけど、実のうちからそれが別れているってことは知らなかった。

で、角にとんがりが2つあるのがオス。↓

1001041

角のとんがりが3つあるのがメスなのだそうだ。↓

1001042

メスの銀杏から芽が出て木になると銀杏の実がなるメスのイチョウの木になるんだそうだ。

いや〜、勉強になった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 03, 2010

恵方詣り

初詣は例年、なぜか目黒不動にお参りに言っていましたが、今年は止めにしてカミさんと長男は高幡不動へ、私と次男は比較的近所の神社へお参りに行って来ました。
100103_2

共に家の方角から見て、恵方にあたります。

別行動になった理由は、厄よけ祈願(カミさん&長男の分)のコスト削減のため。
神道系は祈願が高いので・・・。

今年2010年の恵方は西南西方向です。

かつて、正月の初詣は、その年の恵方にある寺社にお参りに行くというものでした。

今年はその実践です。

詣と言う字は「旨を言う」と書きます。
thinkingではなくspeaking。

お詣りは口に出して祈願するのが正しい作法。

ちゃんと声を出して(ぶつぶつ呟いてもOK)自分の住所、氏名を名乗ってからお願い事を言いましょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2010

謹賀新年

100101


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »