« October 2009 | Main | December 2009 »

November 30, 2009

どろぼう猫

我が家の三毛猫ミー(今年15歳)cat
27530302_0c9943335f_m

夏過ぎぐらいからほとんど食欲がなくなり、あまり活動しなくなった。
あぁ、もう年だし、そろそろお迎えがくるのかなぁ。さびしいなぁ。などと考えていたものの、やはり何とか長生きしてもらおうと、今まであげた事のなかったマグロの刺身とか、焼き魚とか食べてくれそうなものを与えてた。
それでも最初はほんの少し食べるだけで、あとは知らんぷり。
身体はやせ細り、骨と皮のようになって、膝に乗せると赤ん坊の頃のように軽い。

可哀想だなあ。と甘やかしていたら・・・。

段々食べてくれる様になって来た。
よし、これで今年は越えられるぞ、よかったよかったと思った矢先・・・、
今度は食欲が止まらなくなって来た。

いくら食べても食べ足りない。
満腹中枢が麻痺してる?
もう過食症のよう。

やせ細った身体は徐々に元に戻り、動きも鋭敏になって来て、もともと凶暴だった性格も復活してきてしまった。

御飯がないと人に噛み付き、攻撃してくる。
人の顔を見るとなんか出せとニャーニャー鳴き続ける。
でも、あんまりに食べ過ぎなので、量を控えめにしていたら・・・
なんと台所のなべの中に顔を突っ込み筑前煮やら肉じゃがまでつまみ食いする様になってしまったwobbly。(じゃがいも食べるなよぉ〜bearing)
使い終わったフライパンの油も気がつきゃペロペロ舐めてるし・・・(化け猫かお前さんは)

元気なのはいいけれど、かなり困ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2009

ライブハウスとインストアライブ

同窓会のホームカミングデーで演奏してくれたバンドさんのライブがあるということでライブハウスに足を運んだ。

しかし、タバコの煙に耐えきれず、本人達が出てくるずっと前、開始30分でギブアップ。

お店を出ると近くのパルコで以前ブログにも書いた森恵がインストアライブをやっているというので聞いてから帰る事にする。

091129

彼女のステージを生で見るのは2回目。

歌はうまいけど、なんか違うんだよなぁ。
ストリートでやってるyoutubeの映像を紹介したけどその時の心の揺さぶりがないんだよなぁ。

CDもアレンジが普通過ぎてインパクトないし。

惜しいなぁ、と思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2009

学習発表会なるもの

水曜から今日までの3日間。
勤め先の学校では学習発表会というものをやっていました。

その昔、学芸会をやるのではなく、もっと勉強を取り入れた方がよいという波が起こり、あちらこちらでこの「学習発表会」なるものが取り入れられたものの、どこも不評に終わり、最近でもやり続けているのは少数派になってきたという「学習発表会」。

徹底的にお芝居をやってくれる訳ではなく、舞台上で掛け算の発表やら、小芝居をやってくれちゃうので、見せ方というか聞かせ方というか、色々と大変です。

091127_3
(6年生が群読=みんなで声を合わせて詩を朗読、してるとこ)

私はというと、ホントは外の掃き掃除をやらなきゃならない時期なのに、びっちり体育館に張り付いて音響さんのお仕事です。

音響オペレーターやって&幕間でマイク出したり、照明打ち変えたり、ピンスポットでナレータ打ち抜いたり、あっち行ったりこっち行ったり、八面六臂の活躍です。

保護者からは毎年「声が聞こえない」といわれ、今年はマイクもスピーカーも増量。

でも普段の声で舞台でしゃべられて、その音拾えと言われても、ほとほと困ります。

毎回、もう学芸会に戻して欲しいと思う「学習発表会」なのであります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 23, 2009

ここんとこ好きなもの・・・

ここのところ、mixiのサンシャイン牧場やら豆しばうるおいキャッチやら、フリーソフトのバックギャモンにはまっています。

こどもも勝手によその畑に行って水やりしたり(ゲームでも盗みは我が家では御法度なのだ)、動物の看病したりしています。

バックギャモンは中々勝てないけど、10年ぶりくらいなので、リハビリ感覚でやっています。

後、テレビ(普段あんまり見る方ではありませんが)、
TBS日曜劇場のJIN 仁
NHK教育のシャキーン!
テレビ東京のムッシータウンのコーナーのひとつ「くまだのスイッチのボタン」シリーズ。
ピタゴラスイッチをくまだまさしが真似するのだけど、あまりにチープ。あまりにガサツ。
でも、それが最高にイイ。

毎朝、笑わせてもらっています。

今やってるシリーズはお団子食べるんだけど、もうお月見の時期も終わってしまって、後何日かかるんだろうというところ。

面白いです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 15, 2009

豆腐を作る

今日は長男のお勉強で豆腐を作ってみる。

豆腐は大豆からできるのだということを身をもって知る課題なのだ(そうだ)。
(by 知の翼 3年11月課題)

長男のテキスト通りに作る。

大豆は前の晩から2〜3倍量の水で戻す。

大豆が2倍くらいの大きさになったら、お湯と大豆をミキサーで細かく砕く。

その砕いた大豆を火にかける。

濡れたふきんで漉して豆乳を作る(漉したものはおからになる)。

豆乳をもう一度火にかけ沸騰しない様にあたためる。

その後、あら熱を取り、にがりを投入する。200ccあたり10ml。

さっくりと混ぜ固まって来たら10分放置。

その後、ざるに取り、水をよく切る。

水が切れたら、もう一度水に付けアクを抜く。

完成。


091115


出来た。取りあえず。

味見をする。

????

うーん、あまり美味しくない!!

ざらざらしてて駄目。大豆の味があまりしない。

ミキサーで砕くのが甘過ぎたな、きっと。
それにミキサーで砕くときのお湯の量が多過ぎたかな。

シンプルなだけに豆腐作りは難しいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2009

学芸会

インフルエンザの影響で一週間遅れ&児童の相互鑑賞無し、来場者はマスクを着用という厳戒態勢の中、長男の学芸会が行われました。


091114_1


091114_2_2

王様はしっかり務めを果たしておりました。

しかし、王冠デカっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2009

楽しい!! Kidzania!!

早朝からこどもふたりを連れ、3人で行ってきました。キッザニア。

これは、こどもにとってはパラダイス。
ディズニーランドより楽しい。

街は2/3スケールで作られていて、見事にこどもサイズ。
設定は夜なので、挨拶は「こんばんは」になります。
そこで、自分のやってみたい仕事を選び、お仕事を体験。
大人は各パビリオンへは入れないので、ガラスごしにこどもたちを外から眺めることになります。

一つの体験が大体30分程度。

外から見ていても、ものすごく楽しんでるのが判ります。

自分がこどもの頃にこんな施設があったらホントにうれしかったろうなぁ。

最終的に長男は今日一日で、パイロット、食品研究員、ラジオナビゲーター(なんと自分がしゃべった番組を録音したCDのお土産つき)、漫画家、サッカー選手、次男は消防士、マジシャン、絵の具屋さん、カメラマン、壁画画家など体験。二人とも自分専用の携帯電話も持ってみたし、銀行で口座とキャッシュカードも作りました。お金もいっぱい稼ぎました。

十分楽しんだふたりでした。

私はへろへろだけど(^^;)

いい一日になりました。

091108_1


091108_2

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 07, 2009

明日はキッザニア!!

半年以上前に予約していたキッザニアにやっと明日行きます。

こども達に急に熱が出たりしない事を祈りつつ・・・。(勿論自分も)


今日は早く寝ます。

楽しみだなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2009

学校に通達がきました。

11月12日は天皇御即位20周年なので、国旗を掲揚しなさい、というもの。

政権が変わっていなかったらおそらくこの日は祝日だったはず。
それが出来なくなったから、せめて・・・という事かしら。

こういうのは、一体どこが通達出すのだろう。

内閣府?

気にして見て下さい。
たぶんこの日は日本中どこの学校も国旗あげてます。(沖縄はどうなんだろう???)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2009

結果がでた。

昨日の全国テスト結果が出た。
大雑把に書くと5500人中1500番ぐらい。
んー。なんか微妙な数字だな。

得意な算数でやったことない問題いっぱい出たからなぁ。
国語だけなら1000番切ってるんだけどなぁ。

ちょっと本人不本意ですthink

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2009

小学2年生のテスト

長男に日能研の全国テストを受けさせてみた。
もちろん、本人の希望もあって。

その中の問題のひとつ。

下の式の□に「+、−、=」の記号を入れて式にして下さい。
「+、−、=」は何回使ってもよいですが、どれも1回は使うことにします。
また他の記号は使えません。

例 3□1□2□8□2 → 3+1+2=8-2

問題
1□2□3□7□1

5□2□3□1□2

(出題はもう少しお話仕立てになっていますが、
最終的に問うているのはこの問題)


うちの子の答え
2つ目の方
5-2=3-1=2

なるほど、彼はきっと必死に考えた。
気持ちは判るぞ、気持ちは。
前から順番に計算するんだな。


さすが日能研。
2年生といえ、テスト問題はあなどれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »