« September 2009 | Main | November 2009 »

October 31, 2009

今日の野菜

本日収穫の野菜達

忙しくしてても、かろうじて、野菜は作っています。

にんじん。
091031_1

水菜、カブ。
091031_2_2

紅芯大根
091031_3_2

紅芯大根は始めてつくるもの。
表面を虫が舐めてるということは、甘いんだな、きっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2009

手前味噌解禁

今年のバレンタインデーに仕込んだ味噌を食べてみる。

091022


味噌を作ってみるでは白かったものもしっかり色づき発酵完了。


んまい!!


甘いといえばそうかもしれないけれど、白みそみたいな甘さじゃない。
しっかり田舎味噌。
十分香ばしくておいしゅうございます。

樽から詰め替えてみたら、そんなに量がいっぱいある様に感じない。
あっという間に消費しちゃいそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2009

久々なのにこんな話題で恐縮ですが・・・

ここんとこ精神的に余裕がなかったので、昨日、近くのスーパー温泉へ行って休んで来た。

何も考えず、ボーとして、ビール飲んで、また湯船浸かって・・・。
まあ、なんちゅうか、リフレッシュできました。

で、その風呂上がり、ソフトクリーム何ぞペロペロしながら、休憩処でほうけていると、目の前に70代ぐらいの禿げた爺ちゃん。そして60代ぐらいの婆ちゃん。
なにやら爺ちゃんが婆ちゃんの肩に手を置き、うつむいてジッと黙っている。
婆ちゃんもあらぬ方見て黙ってる。

なんとも不思議な光景。
ほとんど会話無し。

「何やってんだろ???この二人」

私もじっと見ているのも変なので、側の大型テレビ見ながら、二人を観察してた。

時々、ボソボソッと話す、爺ちゃんと婆ちゃんの会話から、この二人、夫婦ではなく、銭湯でよく会う銭湯仲間らしい。
で会話の様子から、婆ちゃんは、かなりの肩こりだというのが想像できた。

しばらくして、婆ちゃんが「あんまり効かないねぇ」といった。

ずっと婆ちゃんの肩に手を置いていた爺ちゃん。
その爺ちゃんが婆ちゃんの肩から手を離した。

その手を見て思わず私はズッコケタ。

爺ちゃんが手に持っていたのは、まぎれもない、大人のおもちゃ。
ピンクローターって奴。それも、2種類。
ひとつはウズラの卵みたいのにコードが付いててスイッチが付いてる奴。
もうひとつはちょっと長めバイブレーターでコード&スイッチがついてる奴。

何やってんだ!!、このじじい。

「そうか、効かないかぁ〜」

大事そうに自分の鞄におもちゃを仕舞い込む。

「どこで買ったの?」と婆ちゃん。
「そこのコジマ電気」

おーおー、エロじじぃ。
俺は今だかつて、コジマ電気でそんなもん売ってんの見たことねぇぞ!!

舐めてたソフトクリーム、禿げた頭にすり込んでやろうかと思った。









年をとると、あんなエロじじいに。








俺もなっちまうのか?

PS
一応その後、爺さんの言う通りだったら何なので、調べようとコジマ電気に寄って見た。

もちろんそんなもん売ってません。

ただマッサージ機売り場のご自由にお試しくださいチェアに、例の婆さんが座ってたのにはビックリした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »