« July 2009 | Main | September 2009 »

August 27, 2009

爆裂種かどうかの検証

この間のトウモロコシ。
乾燥したので、実際に爆裂種かどうか、検証してみた。

爆裂種ならポップコーン。
そうでなければ、ただのマル焦げの物体。

鍋に油、バターをひきパラパラとコーン粒を入れ、蓋をする。
火をつけ、子供達とジッと耳を澄ます。

油の暖まる音。

しばしの間。

さあ、どうだ





















ポンッ!!

子供達と目を見合わす。

ポン、ポンポンポン

「ヤッター」

ポップコーンだ。

で、

090827

ただの黒こげにならなくてよかった。

ポップコーン、プランターで作れるものなのね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 09, 2009

爆裂種?

長男が学校で先生から貰って来たトウモロコシの種二粒。
プランターで育ててみた。

6月中旬でこんな感じ。
0908092


実が出来て昨日完熟したみたいなので収穫してみる。
プランターでトウモロコシはやっぱりキツいなぁ。大きくならない。

090809_2

それにしてもこのトウモロコシ、粒が固い。形も少し違う。

これはもしかして爆裂種?ポップコーン用?

判らないから、取りあえず大根干すみたいにして乾燥させてみる事にする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2009

鴨川行って来た

090807

2泊3日で鴨川に行ってきました。
(定額給付金の時に約束してしまったのです。coldsweats02)

曇り空だと高をくくっていたら、めっちゃ日に焼けてしまいました。
お風呂に入るのも大決心。息を止めて入ってます。coldsweats01
予報と違って雨も降らず(同窓会に関係ないときは雨は降らないのだよ、みなさん)、そこそこのお天気で救われました。

さて、来年はどうなる事やら。
金銭的に秩父1泊に逆戻りかな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »